ブログ

5月をむかえる前に意識しておきたいこと@心斎橋筋店

こんばんは、心斎橋筋店のタモンです。

今日ニュース記事を見ていてふと目に入ったものが「5月病は4月の対策で防げる」というようなタイトルでした。

んー、言われてみるとそうなんだろうけど具体的にはどうやって?と思い内容を確認してみたのですこしだけまとめておきますね!

✔Check1 誰かと食事にでかけたとき、「何食べる?」とか「どれにする?」とよく聞く方は要注意。

これは日本人の美徳のようにも思えますが、自分の意見があっても相手を優先してばかりで気持ちを口に出さないのはメンタルにも影響を及ぼしてしまうそうです。

気持ちを口に出さないことが癖になってしまうと、自分自身の気持ちが何なのか分からなくなって、知らずしらずのうちにストレスを溜め込んでしまうんだとか…

そういえば僕も「なんでもいいよ!」なんて言ってしまうことが多々あるな。。。

自分自身を守るためにも「カレーが食べたいけど、あなたはどう?」というように、自分の意見を先に伝えるということも大切かもしれません。

✔Check2 自分は新生活も楽しいことの方が多いし関係ない、と思っている方も要注意。

そもそもストレスの原因がネガティブなことばかりだと思っている方は多いはず。

でも楽しい!や、嬉しい!など、ポジティブと思われる感情でもストレスは発生しているんだそうです。

要するにストレスは感情に波が発生した時に生まれるものであり、いいことばかりの毎日を送っているラッキーな方も安心してはいられないということですね!

癒しの効果があると言われているフローライトの原石。

癒しの効果があると言われているフローライトの原石。

まとめ

ここまでをまとめると、一年で一番気を使いやすい季節が4月であり、その疲れが5月にどっと現れるということなんだと思います!

4月から新たな環境を迎えた人はもちろん、新たな人を迎え入れたような状態の人も要注意ということなんですね!

さて、対策は?と思うところですが、それはもう人それぞれのストレス発散法を見つけてリラックスさせてあげて!という決まりきった回答でした(笑)

でも、ストレスの原因を知っているだけで対策がとれるのは確かだと思います。

沢山の人とあったとき、気合が入っているとき、楽しんだとき、どんなときでも自分と向き合うのを忘れず、ご自身のメンテナンスもお忘れなく!

それでは!

 

関連記事

コメントは利用できません。

webストア(通販)

webストア(通販)

webストア(通販)へのリンクです☆

カテゴリー

☆店舗情報☆

心斎橋 本店 TEL06-6281-0714
〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-15-9 心斎橋レジデンス2F 最寄駅:心斎橋駅 四ツ橋駅

心斎橋筋店 TEL06-6213-0714
大阪市中央区心斎橋筋2-6-18早川ビル1F 最寄駅:心斎橋駅 各線なんば駅

梅田店 TEL06-6136-6665
〒530−0015 大阪市北区中崎西1-7-14 サンコーレトロ203号 最寄駅:中崎町駅 梅田駅

年中無休 OPEN12:00 CLOSE20:00
*梅田店のみ火曜定休(祝日は開けている日もございます、その場合随時ブログにてお知らせ致します)
各店地図はコチラから
ページ上部へ戻る