1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏に人気のターコイズ@梅田店

夏に人気のターコイズ@梅田店

ご覧いただきましてありがとうございます。パワーストーン 眞石や梅田店の新人スタッフ、福田です。

今日は夏に人気のターコイズをご紹介します!

ターコイズとは?
12月の誕生石でもあり、
意味としては様々な危険や災いから守ってくれるほか、ネガティブなエネルギーを寄せ付けないというものです。

また、旅のお守りや幸運を呼ぶものとしても有名です。

性質は、小さな穴がたくさんあり、強度があまり強くないため、樹脂やプラスチックなどを染み込ませて石を強くする処理が施されているものがほとんどとなっています。

産地は様々な場所で採れるのですが、特に有名な国はアメリカや中国、イランやチリです。

また、採れる産地によっても見た目が大きく異なってくる、面白い石でもあります。

青色に近いものから緑が強めのものまで様々です。

この綺麗な美しい色は、銅や鉄の成分がほどよく混ざり合い、生み出されています。

さらにそこから、酸化した鉄などの成分がターコイズでよく見られる、線や点の模様を生み出します。これをマトリックスとも呼びます。

黒や茶色の線はスパイダーウェブとも呼ばれ、この模様の入りかたで価値や好みが分かれたりもします。

全く同じ模様のものは存在しない、全てオリジナルです。

つまりターコイズは、線や点の用な模様入りのものから、模様のない一色の美しいもの、色も青から緑のものまで幅広く存在しているわけです。

以上のように、様々なターコイズがある中で、特に美しいものとして有名なのが、アメリカのアリゾナ州にあるスリーピングビューティ鉱山で採掘されるものです。

一色の鮮やかで透き通る空のような曇りのない色味が特徴です。

スリーピングビューティとは日本語では「眠れる森の美女」と訳され、山の姿がそのように見えたことから命名されたそうです。
残念ながら、現在は採掘量が減ってしまい、閉山となってしまいました。

とても人気で、採掘もないため、貴重なものとなっていますが、一度見ると手に取ってしまうほどに、本当に鮮やかな色をしています。

お持ちでない方は、ぜひ一ついかがでしょうか?

梅田店へのお問い合わせはLINEが便利♪

お電話でも可✧眞石や梅田店 06-6136-6665

梅田店の店舗情報、地図はこちらをクリックorタップ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事