1. HOME
  2. ブログ
  3. ターコイズ@梅田

ターコイズ@梅田

こんばんは☆彡眞石やスタッフの芽衣です(*^-^*)

前回のブログに引き続き、今日も12月誕生石「ターコイズ」を紹介します♪

ターコイズは和名で「トルコ石」と言われ、和名で呼ばれることも少なくないストーンです。

トルコ石というと、まるでトルコが主要の産地であるかのように思われますが、トルコではターコイズの産出はまったくありません。

この石がトルコ石と呼ばれるようになった所以は、十字軍の時代にエジプトやイランから産出されたターコイズがトルコ経由で持ち帰られ、ヨーロッパで広まった為です。

英語でターコイズ(turquoise)と呼ばれるようになったのは、フランス語のpierre turquoise(トルコの石)からだそうです。

どんな状況でも身を守ると言われるほど強いお守り石。古くからは旅のお守りとされ、贈り物にも選ばれてきた。

「ターコイズカラー」という色の名で表現されたりもしますが、ターコイズには空色のブルーや緑色が強く見られるものなどが存在し、希少価値が高く良質とされる青色のターコイズに不純物として鉄が多く含まれると緑色のターコイズになってしまうようです。

どんな状況でも身を守ると言われるほど強いお守りで、古くからは旅のお守りとされ、贈り物としても人気のストーンです☆彡

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事