1. HOME
  2. ブログ
  3. Origami Jewel 入荷しました!④@心斎橋筋店

Origami Jewel 入荷しました!④@心斎橋筋店

こんばんは、心斎橋筋店のタモンです。

先日もご紹介したましたが、日本の伝統工芸品【美濃和紙】を使用しているピアス、その名も『おりがみJewel』を入荷しました。

沢山のデザインや和紙の柄の中からお選び頂けますので、デザインごとにご紹介させてください。

今回は、「ビードロ」というシリーズ。

紙風船のようなシンプルなデザインだからこそ、和紙の模様がよく映えるアイテムです。

和紙の質感の素晴らしさはもちろん、丁寧な折り目や、紙ならではの柔らかな凹凸にも細やかな作業を得意とする日本人の品の良さを感じることができます。

黒色の和紙は、名古屋城の傍にある名古屋黒紋付の染元、山勝染工の職人が染めの技法を落とし込みました。 継足し継足し、守られてきた黒の染料を使用し、古来より伝わってきた厳格な染色方法で染められた深く味わい深い伝統の「黒」をお楽しみください。

和紙の世界では【洋紙は100年、和紙は1000年】という言葉があるそうです。

19世紀(西暦1800年代)中頃の西洋の書物は約3分の1が修復不可能なほど劣化してしまっているのに対し、日本の保存されている最古の紙は大宝2年(西暦702年)の和紙。

それほど和紙は耐久性にすぐれ、天然素材であり、天然石と同じで一枚一枚に個性があります。

日本全国に100種類以上の和紙が存在する中、無形文化遺産に登録されたのは美濃和紙を含む3種の和紙のみ。

美濃和紙の中でも無形文化遺産と呼ばれるものは、職人が手漉き(てすき)という伝統技法で作る「手漉き和紙」だけで【本美濃紙】と呼ばれます。

 

もちろんこれらは、すべて本美濃紙を使用して作られており、和紙はレジンによって固めてありますので強度も安心です。

可愛いだけじゃなく、品質や素材にまでこだわった和のアイテムを是非お楽しみ下さい。

このような商品情報はインスタグラムで随時更新しておりますので、フォローも宜しくお願い致します(^^)

*************************

心斎橋筋店へのお問い合わせには、Line@が便利です!!

本登録後に使える割引クーポン付き☆

友だち追加

←こちらのQRコード、又は【@bvn6288m】を検索して友だち追加できます!

*************************

心斎橋筋店の情報はインスタグラムからも配信しております!!

ロゴをクリックorタップでページまで飛べます。

【manaishiya】でも検索できます!

*************************

心斎橋筋店の商品の一部はWEBストアからでもご覧いただけます!!

心斎橋筋店の商品はこちらから

*************************

心斎橋筋店の店舗情報はこちらから…

画像をクリックorタップで店舗詳細へ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事