1. HOME
  2. ブログ
  3. 浄化方法-スマッジング-について@心斎橋筋店

浄化方法-スマッジング-について@心斎橋筋店

こんばんは、パワーストーンショップ眞石や 心斎橋筋店のタモンです。

今日は、ホワイトセージが再入荷されたので改めましてですが、ホワイトセージとスマッジングの浄化についてブログを書こうと思います。

その前に肝心の「浄化」について辞書で調べてみると【浄化=きれいにすること。清浄にすること。心身の罪や穢を取り除くこと。】

僕は店頭でお客様にご説明する際、簡単に”お清め”とお伝えしています。

その浄化にはいくつか方法がありますが、今回はホワイトセージで行う【スマッジング】という方法について詳しく書きますのでご興味のある方は是非最後まで読んでみてください(^^)

ホワイトセージについて

ホワイトセージは、天然ハーブの一種で「家族愛」と「尊敬」という花言葉を持っていて、アメリカのカリフォルニア州が主な原産国。

ホワイトセージによる浄化の文化は1000年以上も前から伝わっており、その根源にはネイティブアメリカン(インディアン)がいます。

ネイティブアメリカンは、大地や植物・水・火など、地球に存在するもの全てにはスピリット(魂)が宿ると信じていて、自然と「調和」して生きることが彼らの使命でした。

そのネイティブアメリカンが行っていた【浄化】こそがホワイトセージを用いたスマッジングという浄化方法です。

彼らは、浄化の際、地球との繋がりを求めるためネイティブアメリカンの四大要素といわれる「水・地・火・風」を用いたそうです。

それは、アバロン貝(水を表す)の上で、ホワイトセージの葉(大地を表す)を置き、炎(火を表す)によって葉を燃やし、煙(風を表す)を仰ぐということ。

これらを行うことで、地球の全てに感謝し心身をきれいに浄化していたのだと思います。

確かに現代でも広大な自然を感じたとき【心が洗われた】という表現をよく使いますよね。

きっと今も国境を越え、文化を越え、その精神は生きているのでしょう。

ホワイトセージを使ったパワーストーンの浄化方法 大阪 眞石や

スマッジングの浄化について

スマッジングには【場】や【気(心)】を清める力があると言われています。

人は、他人や自然・環境と触れ合うことによって、時には元気をもらい、時には負の感情を抱いてしまう生き物です。

それは【場所】や【モノ】にも伝わり、良く言えば「パワースポット」になり、悪く言えば「負の空間(アイテム)」となります。

それら全てに対して浄化作用があると言われるのが、ホワイトセージを用いたスマッジングの浄化。

パワーストーンの浄化の際には、ブレスレットや天然石等に煙を仰がせてあげるだけですし、ご自宅や職場などではその空間でセージの葉を燃やすことでお清めになります。

最近では、ヨガや瞑想の際にスマッジングを行う場合も多いそうです。

ストレス社会と言われている現代。長期休暇でも取ってスカッとリフレッシュしたいものですが、なかなかそう上手くはいきませんよね。

1000年以上前、ストレスや環境問題なんて言葉すらなかったであろう時代、

そんな時代ですら先住民族たちは心を清める為の儀式をしていました。今の私達にはもっともっと必要な考え方かもしれませんね。

当店では、茎付きの状態でホワイトセージを入荷し小分けパックにして約10gからお買い求め頂けます。

ホワイトセージは、ハーブというだけあって独特の香りを持つものですので、初めてスマッジングを行うという方は是非店頭で香りも含めご確認頂けたらと思います(^^)

少し長くなっていましましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

*************************

心斎橋筋店へのお問い合わせには、Line@が便利です!!

本登録後に使える割引クーポン付き☆

友だち追加

←こちらのQRコード、又は【@bvn6288m】を検索して友だち追加できます!

*************************

心斎橋筋店の情報はインスタグラムからも配信しております!!

ロゴをクリックorタップでページまで飛べます。

【manaishiya】でも検索できます!

*************************

心斎橋筋店の商品の一部はWEBストアからでもご覧いただけます!!

心斎橋筋店の商品はこちらから

*************************

心斎橋筋店の店舗情報はこちらから…

画像をクリックorタップで店舗詳細へ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事